2020/12/23

フロントフォークロングインナーチューブ組み換え作業








03XLH883様 フロントフォークロングインナーチューブ組み換え作業です。

ローダウンインナーチューブから+4in, overインナーチューブ組み換えで実質6in,ロングです。

随分と印象変わりました。

フォークオイルはオーバーホールすると大体これ位汚れてますが、ダンパーオイルなので、オイルの劣化でサスペンションのダンパー機能も低下しています。

オーバーホールでなくても、単純オイル交換も可能なので、車検時に2年に一回ないし10000km程度で交換していくと良い状態をキープできます。

フォークオイルは量ではなく油面が重要です。 ロングインナーやローダウンでサービスマニュアル規定量でオイル入れてある車両多いです。

油面、オイル粘度でダンパーの効き方変わります。

プリロードもサスペンション専門店の様に専門的にではありませんが、車両ごとにこれ位が良い のデータ+実走の感触で微調整しています。

サスペンションのセットアップは今後もっと突っ込んで勉強していきたい分野です。

スタイルの為のロングフォークでもしっかりセットアップして機能するサスペンションの方が当然乗り味良いです。



GLORY ENGINEERING
神奈川県横浜市港北区新吉田町5331
TEL 045-620-2317