2020/02/08

エンジンオーバーホール③






81FXS様 エンジンオーバーホールの続きです。
今日は冴えてます。
今回からラッピング前に旋盤上でコンロッドの曲がり、ひねり確認始めました。
クランクピン、ベアリング全て計測サイズ合わせて、コンロッド大端ベアリングレースラッピングクリアランス合わせです。
ピストンピンブッシュはコンロッド
大端基準でボーリング加工です。
コンロッド単体でないとこの方法での加工はできませんが、専用リーマで加工するより確実にメリットあります。
大事なのは大端基準で加工という事です。
リーマでの加工がブッシュの下穴基準なのに対して大端基準だと平行度、芯間距離共に正確に加工できます。
発展形としてピンブッシュ内でオフセットボーリングして微妙なコンプレッション調整やピストンのサイドフォースを減らす事もできます。
この辺りは現状お客様のオーバーホールでは行っていません
自分のレーサーでテストしてからですね。
リーマで掘るより圧倒的に時間掛かりますが、それだけ重要な箇所と捉えています。



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