2014/06/28

雨男

いきなりですが僕雨男のようです。
近頃梅雨なのもあるのですが確実に僕が楽しみにしているお出かけの日の
雨率 記録更新中なんです。
本当に冗談で済ませない確率です。
ということで明日のAVCC第2戦富士スピードウェイを自走で観に行こう企画も現段階で
非常に微妙な予報です。
明日の夕方の時点の予報で判断しようと思っていますが、
一応、am8:00用賀マック集合出発 am8:30海老名パーキング集合の予定です。
そろそろ雨男の汚名挽回したいところです。



楽しみにしている日に限って雨が降る残念な僕ですが、これまた残念三昧な
人の61XLHです。



スタータークラッチブッシュがたがたです。
ギア自体の損傷までは至っていませんが、確実に寿命短くなりますね。
ギアが損傷するとどうなるかと言いますとアイアンの怖〜い「ニークラッシャー」
が待っています。




旋盤で内径寸法合わせして、ビッた刃物の後がそのまま残ってます。
残念!




クラッチシェルを裏側から観た画ですね。
この画を観てもらうとどうしてここのガタがニークラッシャーに繋がるのか
理解してもらえると思います。




今回の作業は未然に阻止してしまおうといった作業になります。
ブッシュ打ち替え、内径旋盤にて任意のクリアランスに仕上げます。




最終的にホーニングで仕上げ寸法までもっていき計測です。
残念すぎるセンパイにはもったいない狙い通りの仕上がりです。

当初見逃し指令を出していたので、言う事聞いてニークラッシャー食らって
もんどりうつ顔を見てみたかったなんて少しだけ思う性格の悪い僕です。笑

楽しみにしてる日に限って雨が降るのはそんな僕に対する天罰なんでしょうか!?




下準備完了なので、後僕がパーツオーダーミスしているトランスファーバルブが
入荷すればプライマリー周りの作業が進められます。



続いて、Top Endのガスケット交換、クレイジーフランク取り付け加工、
その他諸々で入庫の82FLHです。


ガスケット交換作業なのですが、ロッカーアームスラスト計測した所×だったので、
四カ所再調整しておきました。
ロッカーアームブッシュの摩耗、ロッカーアームスラスト過多はなにかと良くない
ので

自作のシュミレーターを使って、もちろんの規定トルクで組み付け状態を作って
調整していきます。




シムレス加工にて任意のクリアランスに仕上げておきました。

クレイジーフランクの取り付け加工乞うご期待!
震えず待て!笑




小学生の遠足前日ぶりにてるてる坊主でも作ってみましょうかね?




                          GLORY ENGINEERING
                          東京都世田谷区給田3-29-10
                          TEL   03-6909-0626