2014/06/04

昨日に続き二日連続ですが、臨時休業日と振替え営業の連絡を忘れてしまっていたので
ついでと言うのもなんですが、今日の作業内容も報告します。

明日6月4日は本来定休日なのですが、5日私用につき臨時休業を
頂きますので、振替えとして明日は通常通り営業します。
誠に勝手ではありますがよろしくお願いします。


では、本日の作業です。
コンプリート製作75FXEのミッションです。


昨日と画像使い回しと思われるでしょうが、
紛れもなく75FXEの物です。
アメリカからの輸入新規車まあまな確率でスプロケット逆組みですね。
依頼内容にはないのですが、ミッションオーバーホールはサービス作業です。

ケースバイケースになるのですが、値引き交渉や予算ギリギリのカスタムオーダーの際は
さすがにサービスできませんので悪しからず。




いつも僕がBlogを拝見して技術的に勉強させてもらっている滋賀の
AUTHENTIC MOTOR SERVICEさんのBlogでヒント画像だけあったのですが、
自分なりにどう加工して、どの様な改善が望めるか理解できた様に思うので
組付けの際加工します。

と、ラブレター送ってみました。




オイルスリンガー逝っております。
残念!
統計でしかありませんが原因あります。




ラチェットトップ御開帳〜で各ギアコンディションチェック、スラスト計測
しておきます。




カウンターシャフト、メインシャフト順に分解
Blogを書きながら、スタッド支持でプレスかけてメインシャフト抜くより
いい方法あるよな〜  
なんてBlogを書きながら自分の作業を画像観ながら客観的に見るのも
改善点が見つかったりと昨日散々辞めたいと嘆いたBlogを書く事による
良い点が見つかったり。

まあ、
まだまだ旅の途中です。駆け出しの若輩者です。
歩みを止めた瞬間から衰退が始まると思っています。
Harley-davidson探求の旅、終わりなき旅でしょうが
一つ一つ確実に山を乗り越えてその先に見える物を見に行きたいと思います。

我ながら詩人ですね。 
自分で書いておきながら照れくさくなります。




これじゃあダメですね!
確実にエンジンの圧縮とは別の理由でキック重くなります。

キックの重さで圧縮がどうのこうの、なんて良く聞く話ですが、
組み付け精度が高いエンジン ミッションの車両程、実圧縮の数値の割に
キックは軽いものです。

車体の取り回しの重さもまた然りです。




オイル漏れガタがみられたので、ポールシャフトブッシング打ち替え、
ポールキャリアブッシング打ち替えます。




全分解、洗浄完了です。
シンプルな構造の4sp T/Mもこうして見るとまあまあの部品点数ですね。




続いて降ろしておいてあったシリンダーヘッド分解点検
TOP ENDのオーバーホールはリクエスト内容なので
隅々までキッチリいきたいと思います。

と言った矢先からロッカーボックスに落書きして遊んでしまいました。
烏山じゃあ おこがましいので、給田のゆるキャラに認定してもらえないでしょうか!?
ふなっしーの様に非公認でもいいですが!

この後すぐに消しておきました。
すみません




スプリングリテーナーやロッカーボックス内、シリンダーヘッド側
オイル交換頻度やオイルの品質が悪いだけでこんなに真っ黒になるんでしょうか!?
いろいろ推測しながら分解していきます。


T/Mは Go &Nogo判断してパーツオーダー入れておきます。
E/G引き続き分解洗浄進めておきます。




                            GLORY ENGINEERING
                            東京都世田谷区給田3-29-10
                            TEL  03-6909-0626