2020/10/07

crazy frank






 



77FXS crazy frank様続きです。

ロッカーアームブッシュ入れ替えラインリーム、クリアランス調整、ロッカーアームスラストは何時も通りシムレスで調整しました。

タペットローラーもベアリングクリアランス超過、サイドスラスト過大でタペットローラーも打ち替えました。

タペットローラーもカムベアリングも恐らく工場出荷時の物です。

両方細いニードルベアリングなので脱落、粉砕すると、エンジン中に回って大変な事になるので、ギヤケース周辺の作業の際には付随作業としてお勧めしています。

当初の不調修理の最小限の修理内容かと言われると違いますが、途中からはオーバーホールの手直し作業なので、次回のオーバーホール迄の先を見越した作業内容です。

全部やり直したら調子良くなって当たり前 と同業者からヤジを頂く事ありますが、そもそもオーバーホールのオーナー様サイドの解釈は完全リフレッシュだと思いますし、何回も何回もエンジン開けたくないと思います。

1発で決めてあわよくば次回オーバーホールが必要になるまで、エンジンを開ける必要の無い作業内容が理想ではないかと思います。




GLORY ENGINEERING
神奈川県横浜市港北区新吉田町5331
TEL 045-620-2317