2020/10/27

コツコツと確実に











 77FLH様 シリンダーヘッドオーバーホールなんて言っていましたが、このエンジンも実質腰上オーバーホールのやり直しです。

社外シリンダーにスタンダードピストンの組み合わせなので、ピストンクリアランスも確認です。

ここまでの作業内容になると、前作業者の作業内容がどうだったかよりGO noGOの判断迄含め全責任は自分にあると思うので、漏らさず確実に進めていきます。

ピストンリング合口調整、エキスパンダーリングの張力調整

ロッカーアームブッシュも入れ替えしてありましたが、仕上げクリアランス大きかったので、入れ替え、ラインリーマ、クリアランス調整ホーニングしました。

ロッカーアームスラスト調整はシムを使用してありましたが、シムレス加工で調整しました。

ピストンピンブッシュは計測の結果問題なしなのでキャリーオーバーです。

社外シリンダーなので、シリンダーハイト、デッキハイトも確認しましたが問題無しです。

これでシリンダーヘッド載せて完成と言いたい所でしたが、オーナー様にはもう相談しましたがまだ大きな不調原因が一つ潜んでいました。

これは間違いなくクソエンジンだったな

明日に続きます。



GLORY ENGINEERING
神奈川県横浜市港北区新吉田町5331
TEL 045-620-2317