2020/05/17

トランスミッション分解





83FLHP様 昨日に引き続きトラブルシューティングでトランスミッション分解です。

シフターフォークはメイン側、カウンター側共に摩耗、焼け有りでX
スタータークラッチギヤキーは真っ二つに割れていました。

カウンターシャフトクラスターギヤシムはスラストがキツ過ぎたのか、シフターフォークのアライメント不良が原因で走行距離の割からいくと異常に摩耗していました。

そもそもシム調整をせずそのまま組んで有った可能性も有りますが
メインシャフトボールベアリングは機能的には問題ないですが、金属シールに割れ凹みです。

新品のキッカーカバーはキッカーカバーブッシュ飛び出してしまっていました。

トップカバー開けた状態では所々新品ギヤやドグに替わっていたのでわりとちゃんとやってあって各ギヤスラスト調整、シフターフォークアライメント調整位で行けるかな?と踏んでいましたが結構問題ありですね。

何故こうなるか?
長くトラブル無く使えるか?は別として当たり前の事を当たり前にやればそんなに4速ミッション難しくないと思うんですが
悲しくなりますね



GLORY ENGINEERING
神奈川県横浜市港北区新吉田町5331
TEL 045-620-2317