2012/08/09

日々進歩

今日はいくらか涼しくすごしやすい一日でしたね
こんな日は作業がいつもの三割増し位ではかどります [気持ちだけかも!?]

今日は少し小難しいネタで失礼します

パンヘッドの純正インナースロットルの中に入っているベアリングというより
ローラーです  左が純正で、右が社外品リプレイスです
違い分かりますか? 左の純正は上部が若干テーパーになっています
この違いでインナースロットルの動きがまったく違います
これまでは必ずアセンブリーになっている純正を見つけて取り付けしていたのですが、
ハンドルスパイラル持ち込みでローラーを含むインナーパーツが
欠品だったので社外品の加工で対応しました


外径9.5㎜ 長さ4㎜ 小さいパーツなので慎重に旋盤加工です


右が加工した物です 本当に少し削っただけですが、削った部分が
アウターのスパイラルの内側に当たって動きが渋くなってしまいます

ずっと純正のベアリングを探していたのですがあまりに見つからない
為に今回初めて加工をしたのですが、動作まったく問題無く
今後修理でもこの方法で対応できそうです

今日は改めてマニュアルに沿った修理は当然ですが、構造を考えて修理
する事の大切さを感じました
[若輩者が生意気言いました すみません!]

今日も一歩進歩できたような気がしました!




                                          GLORY ENGINEERING
                                         東京都世田谷区給田3-29-10
                                          TEL 03-6909-0626