2021/08/29

トランスミッションオーバーホールの続き











 83FLHP様 トランスミッションオーバーホールの続きです。

分解時シフターフォークのアライメント出ていませんでしたが、シムも酷い状態でした。シフターフォークもマーカーで囲っている部分が摩耗、焼けのある物はアライメント不良、シフターフォーク曲がっています。

シムが酷い状態だったのでシフターフィンガーも変形してしまっていました。

観て観ぬフリでスルーか?調整してこうなったか?どうしたらこうなるのか教えて欲しいです。

シフターフォークのアライメント調整はニュートラルポジションでのセンター合わせは勿論、各ギヤドグリング、ドグクラッチの噛み合わせも計測してシフターフォークのアライメント調整しています。

時間は掛かりますが、ギヤボックス内が適正に組まれている事を前提としてシフトフィーリングに影響する重要な箇所です。

トップカバースクリューが一本EVOかTCの純正のプライマリーカバー辺りに使われているキャップボルトが使われていましたが、ダサイので揃えてグレード5のカウンターシャンクになっている六角ボルトに変更して完了です。

各shopオーバーホールの解釈はそれぞれかもしれませんが、日本のユーザーさんのオーバーホールに求めている物はこの先十数年、数十年使える完全リフレッシュだと思います。

だからと言ってインナーパーツ全取っ替えする訳ではありませんが、GLORYでは十数年、数十年後迄使える事を見越して組んでいます。



GLORY ENGINEERING
神奈川県横浜市港北区新吉田町5331
TEL 045-620-2317