2012/10/22

季節はずれの花火

先週末は一日天気も良かったのに雷かと思う音がしましたが
どうやら調布市の花火大会だったようです。
一応調布市民としてまったく知らなかったとは少し恥ずかしいですね。
多摩川沿いで打ち上げなので残念ながら当店からは見えませんでした。
そういえば今年は一回も花火見る事なく終わってしまいそうです。
悔しいので、一年中花火上がってる所目的地のnight run企画しようかな〜





いい大人が花火が、なんて言ってないで作業報告いきます


「東京ステップ」取り付けと、走っていて後方を走る友人の方に
タイヤが左右に振れていると言われるという事で入庫の98XLH1200Sです

1200sはキャストホイールなので、スポークホイールの張りのいいかげんな物のような
振れは出るはずがありません。


ということで、タイヤ、ショックを外した状態でスイングアームを
触診したところ、ピボットベアリング[スイングアームの付け根のベアリング]
のガタが確認できました





スイングアーム右側のベアリングレースです
55年以降のエンジンのクランクレフトベアリングの様に
テーパーベアリングの向かい合わせになっています。

画像で確認できると思いますが、ベアリングレースが段付き摩耗しています。
はい、原因はコレです。





スイングアーム左側です。
ベアリングではなくブッシュ支持です


ピボットシャフト上の配置です。
ベアリング支持が右側のみでスラストクリアランスも右側で取る構造です

車体側にスペースが無いのでこうなったのでしょうが、
スポーツスター好きの僕が構造的に残念に思う部分です。

ベアリング交換、ベアリングレース打ち替え、ブッシュ打ち替えですが、
パーツをオーダーしてここでストップです

画像のベアリングとベアリングの間に有るワッシャーのような物が
スラストスペーサーなのですが、オーダー入れたベアリングセットの
中には1種類しか写っていませんでしたが、そんなに品質に自信が
有るんでしょうか?  
組み付け前にスラスト計測しないと心配です。


夜はすっかり寒くなりましたが、これから試乗に行ってきます。




                   GLORY ENGINEERING
                   東京都世田谷区給田3-29-10
                   TEL  03-6909-0626
                 
                   お問い合わせ、ご相談はこちら
                       →E-mail