2012/09/21

最後の最後に、、、

最近作業報告さぼっていましたが、
お預かり車両の作業をさぼっていたわけではありません。
むしろBlogの更新が少ない時は忙しいと思ってもらって
いいかもしれません

さっそく久々の作業報告です

大阪より修理依頼頂いています51FL
依頼頂いているメニューもいよいよ残すところ一つ


おなじみトランスミッションメインシャフトシールよりのオイル漏れです



毎度のことながらけっこう漏れてます   
えっ!?Duoシールナットのシール逆に入ってますが



スプロケットを外すとこれまた はっ!?です
本来切り欠きの合っている所にスペーサーが一緒に回るようにキー
が入るのですがありません
しかもオイルシールが安物です

各部適切に処理&オイルシール交換をして
周辺もせっかくなのできれいに清掃です


オープンプライマリー&クラッチを組み付けて完了と思って
いたところで発覚しました

オープンプライマリーのベルトのアライメントをとる前に
一応確認位の気持ちで触ったフロントプーリー


   
これフライホイールのスラスト[フライホイールのクランクケース内での横方向]
のガタです

ダイヤルゲージの数字で1.6mm左右に動きます

最低でもスラスト調整は必要です
最初からこんなに遊んでいたとは思えないのでフライホイール側の
コンディションが心配になります

ここで一度作業ストップでオーナー様と打ち合わせです
大事でなければいいのですが、、、



最後の最後で気付きましたが、特にレフトサイドベアリングがテーパーローラー
でない年式の場合プライマリー周りを分解した時点で確認の為に計測しておく
べきかと思いました



                   GLORY ENGINEERING
                   東京都世田谷区給田3-29-10
                   TEL  03-6909-0626

                   お問い合わせ ご相談はこちら