ただ、夜は空気が少しひんやりしていてハーレーで走るには人間にも
バイクにとってもやさしい気候になってきました。
先日の作業ですが、GLORYの奥の加工室の扉閉め切ってコンプレッサーと
溶接機に囲まれて、一日アルミ溶接していると
推定室温おそらく40℃行ってました。
いつも冗談で「精神と時の部屋」なんて呼んでいる加工室も
この日ばかりは本当の精神と時の部屋と化していました。
[もちろん僕はサイヤ人でないのでただの老化しかしませんが笑]
山梨より送りで依頼頂いていましたパンヘッドエキゾーストポート再生です
某内燃機屋さんで溶接不可とのことで断られて、当店にお問い合わせ
頂いたのですが、さすがに内燃機屋さんの溶接工の方がやって
溶接がのらなかった物なので、プロとして許されない請け方かも知れませんが
やってみてできればという方向で請けさせてもらいました。
エキゾーストポート溶接ピースに溶接の溶け込みを良くする為に
旋盤で開先加工です
さすがに溶接工の方が断られただけのことは有るなといった具合の
溶接の載りにくさです。
ちなみにEarly PANのHEADですが、溶接性は置いておいてLateに比べ
アルミの材質が違う気がするのですが? なにが違うかは分かりませんが
燃焼室は顕著に出ている様に思います。
いつかEarly、Late両方の破片で成分分析出してみたいです
溶接トーチがかろうじて入るので厳しいのですが、念の為内側からも溶接です
特に溶接性がよくなかった左側のRear Head若干ピンホール残っていますが
何度かピンホール追いかけたのですが、
アルミの特性上深追いしすぎると取り返しのつかない事になってしまうので
我慢して整形仕上げです。
ポート内面も必要最低限の溶接ビードを落とすのみの研磨に
留めておきました。
おそらく一日の作業で体重2kg位減ったんではないでしょうか?
ダイエットしたい女子限定で密室で一緒にアルミ溶接しましょう!
確実な減量約束しますよ!笑
GLORY ENGINEERING
東京都世田谷区給田3-29-10
TEL 03-6909-0626